【告知】令和3年10月27日 ウイグル証言集会in千葉 ~ ”ウイグル人への脅迫被害と我が国の政治家の対処”

 

 

ウイグルで何が起こっているのか。在日ウイグル人が命をかけて証言します。

ここで語られる秘話・・・。
「(ウイグルに在住の)ご家族が脅迫にあい、在日ウイグル人が中国国安からスパイ強要」をされた際に、日本の政治家は如何に動いてきたのか?
実は水面下で様々なことがなされてきたのです。

これはウイグル問題が大きく取り上げられる以前の話で、被害を受けた在日ウイグル人がメディアに告白するか迷っていた時のこと。当該ウイグル人は真剣に迷い、相談した先は、実は地方議員でした。

その緊急を要する陳情は、極秘裏に地方議員のネットワークを通じてある国会議員のもとに。対応を開始した、その議員こそが”桜田よしたか”先生(千葉8区)でした。

陳情を受けた地方議員は(のち地方議員の会の会長に就任する)丸山ひろあき逗子市議です。つないだ市議が小坪慎也でした。さらに櫻田事務所の秘書は、実務的に粘り続けました。ありとあらゆる陳情書対応を処理し続けてきました。ウイグル協会もよく知っている話です。

ネットで盛り上がっていったのは、それから先のこと。
今回は、被害を受けた在日ウイグル人も登壇、そして最初に陳情を受けた丸山議員、つないだ小坪議員も九州から。本件をバックグラウンドで処理し続けた、櫻田義孝先生も(選挙期間中ですので一瞬ですが)登壇されます。

いま語られる秘話。
地方議員の会が公開してこなかった経緯ですので、ネット上も含めて初出の話が多数でてくると思います。在日ウイグル人の陳情対応を通じての、日本におけるウイグル問題の実態。

 

 

(開催概要)

日付 令和3年10月27日(水)
時間 19:00開演(18:30開場)~20:30 会費無料
会場 ハート柏迎賓館 (3F ロワール)
住所 〒277-0005 千葉県柏市柏233 (柏駅から無料送迎バスあり)
主催 ウイグルを応援する全国地方議員の会
共催 日本ウイグル協会
来賓 桜田よしたか(千葉8区)
会場責任者 小坪しんや(行橋市議)

 

 

登壇:
①脅迫被害を受けたウイグル人(脅された人)
②丸山ひろあき逗子市議(陳情を受けとった人、現会長)
③小坪しんや行橋市議(陳情をつないだ人、現幹事長)
③桜田義孝先生(陳情を受けた人、いま選挙中)
④桜田秘書Uさん(実際に陳情を処理し続けていた人)

①~④の人が、特に順序も決めず会場の空気にあわせて質疑応答も含め、時間いっぱい内情をお伝えします。恐らく、どの場所でも聞けない、初出の話だらけになります。①の方は、実はネットでも有名な方。

「なるほど、あれとあれがこうつながって、こうなるってたのね」と色々と合点がいくと思います。

意見書を採択に導いた、二宮町議の大沼英樹議員、
大阪からは、東大阪市議の野田しょうこ先生も駆け付けます。

 

 

通常は公共施設を使っているのですが、今回は急な企画であるため(それなりの規模の会場は)申込み期限を過ぎておりました。そのため民間施設での開催となりますが、会費についてはいつも通り無料となります。
しおりの売上等から捻出いたします。)
ただし、会費無料でございますので、ご飯は出ません。開演が19時からですので、ご飯を食べてから来てください。

 

開場キャパは、100名ほどです。万が一、定員がオーバーしましたら、先着順とさせて頂きます。
(会場費はそれなりの金額がするため、これ以上広い会場を用意することができませんでした。)

 

 

 

ウイグルを応援する全国地方議員の会

会としての公式見解になります。

5 thoughts on “【告知】令和3年10月27日 ウイグル証言集会in千葉 ~ ”ウイグル人への脅迫被害と我が国の政治家の対処””
    1. 茨城県からなのですが 予約は出来ないのでしょうか? 会場についてから 満席ですはつらいのですが?

  1. 比較的近くなので伺いたいところですが、この開催時刻ですと翌日の出勤を考えると帰宅が遅くなり躊躇して仕舞います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です