10時半にJR逗子駅東口に集合し準備を開始しました。観光案内の方がおられたので、邪魔にならないように横に横断幕などを設置し準備をしました。もちろん、道路使用許可を取得しています。
トラメガが不調の為、予定より少し遅れて11時15分頃から街頭活動を開始しました。日本ウイグル協会からは、ケリム前会長・ローズ前副会長・サウト副会長他3名の合計6名が参加しました。新体制下となって地方議員の会と街頭活動をするのは初めてです。
協会のお手伝いとして女性2名男性1名の計3名が参加し、SMGネットワークの事務局長の根本さんが手配り隊として参加してくださいました。ウイグルを応援する全国地方議員の会からは、佐藤恵子逗子市議、輿石かつ子横浜市議、飛び入りで平野逗子市議、そして、会長の丸山(私)の4名が参加しました。
逗子駅周辺は、たくさんの観光客で賑わっており、逗子の住民の方のみならず、たくさんの方に漫画冊子とチラシを受け取って頂きました。
ローズさんの司会で、丸山・佐藤議員・輿石議員・平野議員の順でマイクリレーをし、サウトさん、ケリムさん、ローズさんがマイクを持ちウイグルの現状を訴えました。また、お手伝いの男性もマイクを握り、ローズさんに代わる街頭活動の新責任者となったリリーさんも思いを訴えました。その間、みんなで漫画冊子を配りまくりました。中には立ち止まって話を聞いている人もおりました。
周囲に注意を払いながらの街頭活動でしたが、動画や写真を撮影してきた人は4名ほどで、私たちも全て写真で記録をしてあります。
炎天下の中、熱中症が心配でしたが、ローズさんが皆の水分を用意してくれたので、無事に事故なく終了することができました。
改善課題として、遠目からは何をやっているのか少し分かりづらいため、次回から「ウイグル街頭活動中」とか書いたのぼりがあると良かったなと思いました。